環境構築 : ターミナル選び

MACなら迷わないんですよね。
標準のターミナルで全て事足ります。
今時(?)メインPCはLinuxですって猛者はなかなかいないだろうし、
LinuxマシンにWindowsからリモートアクセスしようと思ったら、やはりターミナルは必要になります。

みなさんはどんなターミナルをお使いですか?

私がやりたい事は下記の通り。

・ sshでLinuxマシンにログイン
・ X11をフォワードして、GUI環境もリモートで使えるようにする

これだけです。
なので大げさなものは必要ありません。

今まではTera Termを主に使っていました。
Cygwinも一時期使っていました。
VMWareにLinux乗っけて、そのターミナルを使うなんてこともしてました。

しかしどれもイマイチなんですよね。
Cygwinは使えない機能が結構あるし、仮想マシンは重いし、Tera Termはださい。
我慢してTera Termを使っていましたが、もっとステキなターミナルはないかと探して、見つけました。
RLoginです。

それでは早速インストールしてみましょう。
作者様のページはこちら

実行プログラムを解凍すると、中にRLogin.exeがありますので、これを起動するだけです。
お手軽です。

次に接続先を設定します。
ファイル -> サーバーに接続 -> 新規
でこちらの画面が現れます。

IPアドレスとログインユーザー名とパスワードを入れてOKを押すと保存されます。
次回からは入力いらずです。

これだけでつながりますが、X11を飛ばす場合はポートフォワードを設定しましょう。

ファイル -> サーバーに接続 -> 編集
サーバー -> プロトコル -> ポートフォワード -> 新規

ListenedのHost Nameに”localhost”、ポートに22を入れます
ConnectのHost Nameに接続先のIPアドレス、ポートに22を入れてOK

X11転送のX11ポートフォワードを使用するにチェックを入れて、
X11 Local DISPLAYに:0と入れます

できましたでしょうか?私は苦労しました。

最後にX Windowサーバーを入れます
これをいれないとXは飛んでこないと思います

Windows用のXサーバーはXmingというソフトが良く使われているそうです
ダウンロードはこちらから

Xming-6-9-0-31-setup.exeと言うファイルをダウンロード、実行するとインストールできます
ターミナルの前にXmingを起動させ、タスクバーに常駐させておきましょう

では試してみます
サーバーにログインして、xeyesとかxclockとかを試します

できました!素直に画面が出てきてくれましたよ!
私はMatlabもLinuxマシンに入れているんですが、これもGUI環境で使えるようになりました

TeraTermよりは数段かっこいいですかね、フォントとか
しばらくはこのセットで作業しようと思います