E資格試験対策 – 教科書

JDLA認定 E資格試験対策のための教科書です
JDLAからはいくつか推薦図書が提示されていますが、私は下記の本を買いました

Ian Goodfellow著
深層学習 (Deep learning)
ASCII dwango

近くの書店に在庫がある事を確認して出かけていったのにありませんでした
店舗にある在庫検索マシーンで再度検索すると在庫ありになっていましたので、秒速で売れた事になります(予測)

和訳版ですので、ところどころ読みにくいところがあります
また専門的すぎて(細かすぎて)実装するだけであればここはあまり詳しくなくてもいいのでは?と思うところもあります
一方でこれを一通りやっておけば、E資格で60点とるくらいの情報は十分得られると思いますので、受験するには必携かと思います

Deep Learningのモデルを実装するには、こちらの本も定番です。

斎藤 康毅 著
ゼロから作るDeep Learning, Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装
O’Reilly

サンプルコードもGitHubからダウンロード出来るようになっています。この本に書いてある通りに読み進め、手を動かして実装していけば、一通りのディープラーニングモデルが構築できます。素晴らしい。

ディープラーニングの凄いところは、特徴量やモデルの構築まで機械に学習させる事でユーザーは入力と教師データさえ用意すれば何となく動くものが作れてしまう事ですよね。
しかしながら、これを現場でいかに活かして行くかは、まだまだ一筋縄ではいかないようです。