なぜPythonなのか

なぜPythonなのでしょうか?(2回言っちゃった。)
私が学生の時は、まずはFortrun, 実質C++, 少しトレンディな人はJavaでした。
今でも正式な商用プログラムの多くはC++で書かれているようですし、企業が求める人材としてもCはトップです。

なぜDeep LearningではPythonなのか?(3回目になっちゃった。)

2018年度の人気プログラミング言語を徹底比較! (TECH ACADEMYさんのページです)
やはり人気のようです。

「でもPythonってインタプリタじゃん。実行遅いじゃん。」
Deep Learningのような計算負荷が高いものを実装するのに、何故にわざわざ遅いプログラミング言語を選ぶのか。
行列計算をうまい事使えば、Pythonでも早い実装は出来ますよ、といった記述はよく見かけます。
しかしそのためにはPythonの特徴を理解した上で、上手な実装が必要になるわけで、そうしたらPythonの利点の一つである、シンプルで習得しやすいという特徴が無くなりませんかね…?

この辺りがひっかかって、Pythonにはしばらく手を出していませんでした。
今回の事がきっかけで使い続けていくうち、自分でもすっきりした答えが見つかるといいなーと思いつつ、あまり深く考えないようにしようと思います。

今日は単なる雑談でしたね。