PCの選定

Deep Learningを学ぶにあたりまして、PCの選定を行いましょう。
CPUだけで行うなら、普通のラップトップ(ノート)PCで十分です。
研究用や、野望用には、やはりGPUが必要になってくるでしょうね。
ではどのくらいのスペックなら、そこそこのDeep Learningに耐えれるのか。

私はGDEP社のGU-1100を選びました。
ホントはDeeplearningBoxが欲しかったんですが、お金が足りませんでした。

Deeplearning BOXのサイトはこちら

GPUとしてはGeForce GTX 1080Ti 11GBが入っています。
NVIDIAのGPUはGeForceの他にQuadroやTeslaというシリーズがあって、GeForceは主にゲーム用との事なので、ちょっと気になったんですが、お金の関係でGeForceを使います。
OSはLinuxが基本との事で、CentOSがデフォルトで入っているようですが、Ubuntuの方が良かったなぁ。(自分で入れ替えて動かなくなったら困るから、このまま行くけど。)

今見たらもうGU-1100は古い型番になっていて、売っていませんでした。
本当に変化の早い業界だこと。
GTX 1080Tiは色々なところで使われている実績あるGPUだから、
まだまだ現役だと思うんですがねぇ。

CudaはGPUプログラミング開発環境との事です。NVIDIAのGPUを並列計算に用いる場合はCudaを使います。

…これらの環境が整っているからGU-1100を選びましたが…素人には贅沢スペックで、本格使いにはそこそこ…といったスペックなのでしょうか?

たまごが先か、にわとりが先か。
アルゴリズムを学ぶのが先か、PCを買うのが先か。

明らかにまずは勉強しろよ、となりますが、、、道具がなければ始まらないのでね。

「PCの選定」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。